
角栓の取り方(正しいケア方法)毛穴汚れをスッキリ落とす方法

見た目も汚い毛穴の汚れ「角栓」。角質はタンパク質なので、基本的に油性の汚れを取り除く事ばベスト。毛穴トラブルを改善するためのにもクレンジングの選び方やクレンジング方法、毛穴ケアのポイントなど詳しくご紹介します。

日々の積み重ね

f:id:tarumaesan53:20170317191814j:plain


性別:女
年齢:28才
職業:主婦

大鏡を見てショック

スッピンだと小鼻の毛穴が少し気になるなと思ってはいましたが、化粧をすれば隠れるしそこまで気にしていませんでした。
しかしある時、デパートのパウダールームに拡大鏡が置いてあり、化粧直ししようとその拡大鏡を覗くと…化粧していれば隠れている、と思いこんでいた小鼻の毛穴が目立つ!それからは自分でも拡大鏡を買い、この小鼻の毛穴の黒ずみを、少しでも消そう!と決心しました。

週に2回のピーリング

小鼻の毛穴が気になるようになり、まずは自分のスキンケア全般を見直しました。
オイルクレンジングでしっかり落とすのが好きでしたが、肌に負担が大きいと知り、ジェルクレンジングに変更。
それまではクレンジングについて軽視していましたが、スキンケアにおいては大事な行程であると知りました。
それから、シャワーで済ませていたのをしっかりお風呂に浸かるよう心がけました。そうすると毛穴が開くので、その後しっかり泡立てて優しく洗顔。お風呂からあがったら化粧水をたっぷり付け、乳液で保湿。
そこまで毎日するようにしても、やっぱり思うように小鼻の毛穴は消えませんでした。そこでネットで調べ、ピーリングジェルの存在を知りました。クレンジングで綺麗に化粧を落としたあと、ピーリングジェルを塗り込んで優しくマッサージすると、ポロポロと古い角質が落ちていきます。
初めてピーリングジェルを使ったときは、黒いポロポロが出てきてショックを受けました。
しかし、ピーリングを終えた後の小鼻はツルツルとしていて感動しました。
毎日やってしまいたくなるところですが、ターンオーバーを狂わせてしまい逆に肌にダメージになってしまいます。毎日ピーリングをしたくなる気持ちを抑え、週に2回と決めて、ピーリングジェルを使用しています。

すぐには結果は出ない

ピーリングジェルを初めてから、手触りの違いはすぐに分かりましたが、実際に自分が一番気にしていた小鼻の黒ずみは、すぐには消えませんでした。
小鼻の黒ずみは、小鼻の毛穴にそれまでの汚れが酸化してこびりついたもので、そんなにすぐに消えるものではないのです。週に2回のピーリングジェル使用を続けて3ヶ月経過しましたが、いま現在、昔と比べて明らかに小鼻の黒ずみはなくなっています!結果をすぐに求めるのではなく、毎日の積み重ねが大事なのだと思います。

広告を非表示にする